68%でやってます。

働きたくない海外旅行添乗員の非優雅な日常

ツークシュピッツェ(独)

本日は

インスブルック

ツークシュピッツェ→

インスブルック

 

と言う大変楽チンな1日。

ドイツの最高峰2962mのツークシュピッツェは登山列車とゴンドラで山頂まで登れるという、最高にお手軽な最高峰である(褒めてます)

なんだったら今をときめくグレードブリテン島の最高峰ベンさんことベン・ネビス山(1344m)の山頂へ行く方が方がよっぽど大変。

…べんさん登ったことないけど。

…そもそも富士山もないけど。

 

ガルミッシュ=パルティェン=キルフェン(700m)と言う舌を噛みそうな街からアプト式鉄道に乗ってえっちらおっちらすすみ、

木のお墓が見えるグライナウ(750m)で乗り換える。

*乗り換えない場合もあるので車掌さんに要確認

 

アイプゼー(1000m)駅で停留してからしばらくするとトンネルに突入。

25分後にはもう到着なのである。

登山列車ではなく、アイプゼーからロープウェイに乗ってしまえば10分掛からずについてしまう。はやー。すごー。

 

余り天気が良くなくて山が見える時間も少なかった。。